Dita dan Sakubun formal pertamanya :)

Terimakasih banyak Andi Holik dan tutor keren, Yuki Shizuoka yang sudah membantu gue membantu sakubun formal pertama ini 🙂

Terimakasih telah membantu saya menyampaikan isi perasaan dalam bahasa Jepang 🙂

Terimakasih telah membantu saya menyampaikan rasa terimakasih kepada Sensei -sensei yang luar biasa 🙂

Terimakasih telah membantu saya menyampaikan rasa terimakasih kepada teman-teman Kelas AA Shinkansen Class, betapa saya senang menjadi bagian dari kelas ini 🙂

Gw pun masih belajar kanji dan grammar, jadi mari belajar membaca dan memahami ini bersama2 🙂

                      私の家族

私はインドネシア人のディタと申します。KUSEPの留学生です。今まで五ヶ月ぐらい金沢に住んでいて、金沢大学のAA クラス で勉強しました。
このAAクラスは「新幹線クラス」とも呼ばれています。なぜなら、日本に留学して絶対に必要なことは日本語で話すことであり、それをゼロから早く上手になるためにこのクラスの授業が大切だからです。

仲間は様々な国から来ました。そして性格も様々です。私たちは毎日8:45から12:00まで勉強し、授業が始まる前には発音練習もありました。それは おもしろかったです。色々なおもしろい言葉を発音練習の時に一緒に練習して、皆でいつも笑っていました。時間が経つに連れて、習った日本語を少しずつ話すことができるようになりました。その他にも、いろいろな新しい言葉を聞いた後で、クラスでこの言葉使います。その習慣を通して、それは勉強だなと思いました。

また、AAクラスの一番好きな点は、皆初めて習う日本語を一生懸命勉強するところです。クラスにはおかしな友達がいれば変な友達もいます。このクラスは特別なクラスで、私たちはまるで家族のようです。ですから、一人の友達が授業にいないと、皆心配になります。私もある時サボって、皆に心配されました。

二月でこのクラスは終わります。皆の優しさをとても感じています。私の友達は「AA 新幹線クラスは永遠に家族であれ!」と言っていました。私もそう思います。私は AA クラスが大好きです。

最後に、先生方本当にありがとうございます!!私たちはよく迷惑をかけて先生を困らせました。先生方の困る顔や怒る顔を見ずに、いつも笑顔を見ることができて、本当に気持ちがいいです。先生のおかげで、本当に何も出来なかった私達は今だんだんと日本語が上手になりました。

Miura sensei, Noda sensei, Sato sensei, Konishi sensei, Yagi sensei, Sasahara sensei, Shichika sensei, Matsuda sensei, Okazawa sensei

先生ありがとう!いつまでも 一生懸命勉強します!!!

世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

 

Terimakasih Allah untuk kesempatan luar biasa ini 🙂

SEE YOU NEXT SEMESTER, AA CLASS WARRIORS!

*Sakubun (Karangan) ini ditulis dalam rangka pembuatan buku kelas AA Class. 🙂

 

コメントを残す

